日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

いつがいいの?同窓会を開催する上でおすすめな時期とその理由

同窓会では、久々に昔の仲間と出会えて嬉しかったり、今どんな風になっているのか?とワクワクしますよね。そんな同窓会を開催するオススメの時期はいつなのでしょうか?

GWやお盆、お正月はダメ!?

1番集まりやすいのは、帰省しやすい長期休暇のGWやお盆、お正月と思われがちですが、実は違います。
長期休暇は家族での予定があったり、混み合うためあえて帰省しない人や、長期休暇はズラして順番にとる会社も増えており仕事で参加できないなど、出席人数がとても少ないという結果になりがちです。
しかし、例外として、長期休暇でないと帰りにくい地域の場合は、GWやお盆、お正月に開催しましょう。

同窓会のシーズンは?

基本的には同窓会はオールシーズン開催されていますが、秋頃が1番オススメです。
なぜなら、3・4月の春は決算時期の会社が多く忙しい。また、6月頃は梅雨で雨が多い。雪国などでは、冬場は雪が降り不便なので、12月〜2月頃はできれば避けた方が良いでしょう。
そう考えると9月・10月頃がベストシーズンです。

曜日は?

やはり土曜日か三連休の中日が参加率が高く、よく開催されるようです。
土日お休みの人は次の日が休みなので、ゆっくり飲むことができます。また、遠方者が多い場合は、三連休の中日にすれば前日に帰省して、最終日に帰るということが可能です。
また、日曜日のお昼開催も意外と参加率は高いようです。

まとめ

同窓会は、何十年に一度の機会です。
できるだけ多くの人が参加できる日に開催し、盛り上がりましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます