日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

テニスを始めるために道具を揃えよう!各メーカーのシューズを徹底比較してみた

テニスを始めるために道具を揃えるなら、シューズ選びはとても大切です。各メーカーのシューズを比較してみると、足の形によって、合うメーカーと合わないメーカーに分かれます。合わないメーカーのシューズを履いていると、足を痛める原因になりますし、力を出し切る事も出来なくなってしまうかも。

ギリシャ型

足の第2指(手の人差し指にあたる足の指)が他の指に比べて長いものを、ギリシャ型といいます。

ギリシャ型の足の人に合うメーカーは、アシックス・アディダス・ディアドラ・ナイキ・ミズノ・バボラです。

エジプト型

足の親指が最も長いものを、エジプト型といいます。

この型に合うメーカーは、アシックス・アディダス・ディアドラ・ダンロップ・ニューバランス・プリンス・ミズノ・ヨネックスです。

スクエア(正方形)型

スクエア型は、足の5本の指の長さがほとんど同じで足先が角ばったものです。

合うメーカーは、ウイルソン・ダンロップ・ニューバランス・プリンス・ヨネックスです。

まとめ

日本人に一番多いのはエジプト型です。初心者ほどまだ筋力も低く、動いた時のバランスも不安定です。上級者ならなんでもない動きでも、疲れたり怪我をしたりする危険が高くなります。従って、シューズをデザインで選ぶのは論外です。足型に合わないとテニス中に足が動く可能性があり、外反母趾など様々な怪我や疲労の原因になることもあるので、注意が必要です。テニスに限らず、スポーツで使うシューズはあなたの体を衝撃や疲労の足型の変形リスクから守る最も重要な道具なんですよ。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます