日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

スキーが上達する3つの練習法 〜初心者編〜

スキー初心者の方にとっては、スキー板をつけて移動するということ自体もなかなかハードな運動になるのではないかと思います。今回紹介するのは、そんな初心者の方にオススメな3つの練習法、ポイントです。これらを踏まえて、スイスイゲレンデを滑れるようになっちゃいましょう。

片足スキー

これまでにまったくスキーの経験がないという方であれば、まずは片足スキーから始めてみることをおすすめします。片足スキーとは文字通り、片足だけスキー板を装着して滑ることです。片方の足のみスキー板を装着し、反対の何も着けていない足で地面を蹴って進みます。こうすることで「雪の上を滑る」というのがどういう感覚であるのかを理解することができます。

ボーゲン

スキーで滑る際の基本中の基本と言って良いのがボーゲンですね。初心者のかたは、まずはこのボーゲンをしっかりと身につけるようにしましょう。ボーゲンとは、スキーの板を八の字にして滑ることです。この際にこの八の字の角度を大きくすることで減速、停止し、小さくすることで加速することが出来ます。スピード調整と停止の仕方を覚えるというのは何より重要です。

シュテムターン

ボーゲンで真っ直ぐ滑ることが出来るようになった場合は、次にシュテムターンを練習しましょう。まずはスキー板を出来るだけまっすぐにそろえて直進し、ターンするポイントで曲がる方向の足のみをボーゲンのように開きます。こうすることでスキーは弧を描くように曲がっていきます。

まとめ

いかがでしたか?これらの練習はなるべくゆるやかな角度で、視界の開けた場所で行うようにしましょう。どんな達人でも最初はみな初心者です。それでは頑張ってください。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます