アンケートを実施した後の集計方法やレポートの書き方で困っている人いませんか?そこでアンケートの集計方法やポイントなどを紹介します。集めたデーターをうまく活用しましょう。
アンケートを集めたあとに
アンケートの募集を終えたあと、回答の集計を行うことが必要ですよね。どれほど良質な情報を沢山集めていたとしてもその情報を利用できないようであれば、アンケートを執り行った意味は余りなくなってしまいます。しかしアンケート初心者の人には集めた情報をどのように集計すればいいのかはあまりよくわかりませんよね。今回はそんなアンケート初心者にむけて回答の有効な利用方法についてご紹介します。
アンケートはマークシートが基本項目
まずは大前提の話、アンケートの回答項目はある程度回答しやすいものになっていなければいけません。特に直接記入方式のアンケート調査の場合、あまり回答が複雑なものになってしまうと回答を集めてもまったく使用できないなんてことになりかねません。もしもあなたがアンケートの解答用紙の作成にまで関われる立場にありましたら、回答はマークシートで作るように提案しましょう。
基本的な集計の方法について
アンケートをマークシートにして回答を集めることができたら、いよいよ次は集計です。マークシートの集計は単純集計が執り行えるため(回答数を集める)、集めた結果を棒グラフや円グラフにしてパーセンテージで表すのがおすすめです。グラフを利用できれば集計を見る人にもわかりやすくその結果が伝わるため非常にいい印象をあたえることができるでしょう。