日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

中古のスキー用具を購入

中古のスキー用具を購入する際のメリットはいろいろあります。また、売る方にも業者を通すとメリットがあります。中古のスキー用具をうまく活用しましょう。初心者のスキーヤーには特におすすめです。

スキー用具を中古で安く手に入れよう

スキーやスノボーなどのウィンタースポーツの用具って結構高いですよね。一度きりならレンタルで安く済ますことも可能ですが、本格的にスキーやスノボーを始めるのであれば、自分用の用具を買ったほうが結果的には安くなりますしやる気も出てきます。でも、すべて一式を新品で揃えると5万円超えるなんてこともざらです。なので、中古で用具を揃えて安上がりで済ませましょう!

中古だと不安だという方へ

中古のスキー板や他の用具を購入する際に一番気になるのは安全面ですよね。スキーは危険なスポーツでもあるので、実際に使っても大丈夫なのかどうかはやはり一番気になる点だと思います。ですが、結論から言うと大丈夫です。よほど古い板や見るからに壊れそうな板ではない限り使えます。というかそんな板は中古販売店も扱っていません。それでも気になる方は、チューンアップという修理作業を1万円ほどで頼むといいです。

中古のスキー用具の選び方

ここでは中古のスキー板の選び方をご紹介したいと思います。上述で中古販売店には状態の悪いものは置いていないと説明しましたが、やはり中古ですので新品よりは状態はよくないです。また、板の状態によって値段も上下してきます。中古でも値段が比較的に高い板を選らべば失敗はしませんが、中古を選ぶ理由は安さですので、少しでもいい状態の板を安く買うためにスキー板の状態を見る必要があります。一番チェックするべき点はエッジの傷です。エッジに傷が多いとスキー中にトラブルが発生しやすいです。また、可能であれば前の持ち主もチェックしましょう。上級者であれば用具の管理の仕方も知っているので、板がいい状態を保っています。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます