日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

初心者がスキーをネットで購入する際の注意点

ネットでスキー板を購入される方、最近は少なくないと思います。ですが実際に手にとって確かめることができないネットでのスキー購入には幾つか気をつけるべき点があります。

初心者がスキーをネットで購入する際の注意点

まずはスキー板の値下がり時期を知る

スキー板が値下げを始めるのは、新しいモデルが出揃う1月の中旬ごろと言われています。たとえばお正月などに、お安くなっている商品もありますが、これは限定品などに限られ、通常のモデルはこの時期には値が落ちません。もしも1月中にスキー旅行の計画がないのであれば、スキー板の購入は全体的に値下がりする下旬頃が最適です。

ネットショップは初心者向け商品が豊富

上級者であれば、実際に目で見て確認したいところですが、初心者にはネット購入がオススメです。実はカタログにも乗らないような激安スキーがネットショップに出回ることが多く、量販店などよりもかなりリーズナブルにスキーを購入できるのです。ただし決して上等なものではないので、注意が必要です。

元の価格に惑わされてはいけない

よくネットで見かけるのが、「定価●円のスキー板が◎円!」という宣伝文句。これに惑わされないようにしてください。初心者の方ほど、スキー板の価格の相場はご存じないはずです。元の値段から安くなっているからといって、それがお買い得な商品かどうかは別の話です。

初心者は初心者用のものを買う

ネットでスキーを購入する場合、スタッフの説明を受けることができません。ですから、ついつい価格が安いからとか、デザインがいいからとかという理由で購入するスキー板を決めてしまいがちです。ですがこれがいけません。初心者が中級者用や上級者用のスキーを使うと、上達のさまたげになるということがあるのです。

初心者が買うべきスキーとは その1

どんなスポーツでもきっと同じだと思いますが、「価格が高いスキー板=良いスキー板」ではありません。初心者は、最低限の機能を備えたスキーを購入すべきとお考えください。

初心者が買うべきスキーとは その2

例えば中級者用になると、スピードに耐えうる頑丈さや張りがあるものになりますが、初心者はこの板をうまく使いこなすのは至難の技なのです。間違った道具を使うと、なかなかうまくならず、結果楽しむことができません。

初心者がネットでスキーを購入するメリット

量販店などの実店舗に出かけた場合、お店の方が的確なアドバイスをくれるとは限りません。売上を重視する方もいれば、商品に詳しくない方もいるはずです。むしろ性能はもちろん、価格とデザインで好みのものをゆっくり選べるネットショップの方が、自分にあった商品を見つけやすいのではないでしょうか。

初心者にはスキーのネット購入がオススメ

結論としては、ネットでのスキー購入は初心者の方にオススメです。量販店よりも種類が多いネットショップで、上記のことに注意しながら、ぜひぴったりの一枚を見つけてください。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます