日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

アウトドアグッズの紹介

アウトドアのグッズは多岐にわたるます。目的に合わせてグッズを絞り込むとお目当てのものが見つかりやすくなります。そんなアウトドアグッズの中でも使えるアイテムを紹介します。

富士山登山をしたい方へ

富士山に始めて登りたい。という人は年々増えているそうです。しかし、そのうちの人数で結構な人が、山を軽視した装備で登ろうとしているともいわれています。富士山とは、日本一高い山です。それすなわち、登るのが日本一高い山というわけであり、そこらへんの野山をハイキングするのとはわけが違います。初心者用に登りやすいコースはありますが、それでも入念な準備を怠らないように、登山グッズはきちんとしておきましょう。

最重要グッズ、リュックサック

登山における最重要グッズは、リュックサックです。これの良い悪いで疲れはだいぶ違います。まず第一に、容量がたくさん入るものを選びましょう。そして次に、軽いものを。この二つを念頭において準備することをおすすめします。本格的な装備になると、準備するものは非常に多く、その重さも比例して増えていきます。そのため、リュックの紐が体に食い込まんばかりに重くなることもあるので、きちんと重さを分散できる紐が付いたリュックを選びましょう。なお、腰に巻くベルトが付いてあるものはおすすめです。腰にベルトを巻くことで重さを軽減できるからです。

衣類もしっかりと選びましょう

下着、ベスト、雨合羽などもきちんとしたものを選びましょう。この三つは富士山を登るときにおいて結構重要です。まず、下着ですが、登山をすると汗を大量にかくため、汗で体温が下がったり、水を吸ったシャツが重くなってしまいます。そんなときのために、着替えのシャツを多めに用意しておきましょう。また、ベストも防寒具として必需品ですし、雨合羽も急な雨で体温を下げないために必要です。また、雨合羽は急な雨に対応できるように、リュックサックの一番上に入れておきましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます