日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

グラトリにおすすめのスノーボード板

グラトリにおすすめのスノーボード板とはどんな板なのでしょうか。またグラトリとは何か?などスノーボード初心者の人におすすめの情報を紹介します。グラトリに挑戦してみましょう。

グラトリの板を選ぶ際はまず長さに注意

グランドトリックの略称であるグラトリ用の板を選ぶ際、どういった基準で選べばいいか分からないという方のためにまず長さについての選ぶ基準からご紹介していきます。グラトリの板の長さとしては短いものがおすすめですが、その理由としては素早く動く必要のある技を使う際や、回転系と呼ばれるトリックを使う際に短い方がやりやすいという点があります。ただし、デメリットとしてプレス系と呼ばれるトリックの際にやりにくくなってしまうので、自分の使うトリックなどに合わせて選ぶと良いでしょう。

長さが決まったら形状を選ぶ

グラトリに使う板の形状としては「ツインチップ」と呼ばれる形状の板をおすすめします。ツインチップと言うのは板の前後の形状が全く同じ形状をしている板のことで、ビンディングの取り付けも前後対称の位置に付けることが出来るようになっています。グラトリをメインに頑張っていく方なら、形状はツインチップのものにすると良いでしょう。

最後に板の固さを選ぶ

板の固さには柔らかいものと固いものがありますが、グラトリで使う板の場合は柔らかいものをおすすめします。柔らかいものを使うメリットとしては、柔らかいものほどプレスの時にしなりやすく、簡単にスタイルを出すことが出来るという点です。デメリットとしてはしなりやすい分、反発力が弱いので反発力を利用して出すトリックを主に使う方は注意が必要です。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます