日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

スノーボードの練習の定番といえばやっぱりスケボー!

スノーボードの練習の定番はスケートボードです。
オフトレにはもってこいですし、スノーボードのシーズン中も室内で楽しむことができます。

スノボーとスケボー

スノーボードとスケートボードでは足が固定されていないという違いがあります。
なので練習にならないと思っている人がいますが、効果は間違いなくあります。
エッジも使わないスケートボードがどうしてスノーボードの練習の定番なのでしょうか?

スケボーの効果

まず「横乗りの感覚」を養えることです。
普通の生活では横乗りを体験することはありません。
スケートボードをやることで、オフシーズンでもスノーボードの感覚を忘れずにいることができます。
そして、バランス感覚が鍛えられ体幹トレーニングになるのでスノーボードの上達に最適です。

もっとスノーボードに近いスケボー!?

最近では、四輪のスケボーから進化して二輪のTボードが登場しました。
Tボードとは、スノーボードのオフトレとして開発されたもので
雪のない場所でもスノーボードと同じターンの感覚を味わえます。
Tボーダーにはアメリカオリンピック選手のセス・ウェスコットがいます。
見事Tボードで練習した結果、トリノオリンピックで金メダルを獲得しました。

ヘルメットとプロテクター

スケートボードはスノーボードと違い硬いコンクリートや路面を滑ります。
転倒すると雪面と違い大怪我につながります。
怪我で本スノーボードができない事態にならないためにも、ヘルメットとプロテクターは必ずつけましょう。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます