日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

花火大会はどんな時に中止になるの?花火大会中止の裏事情

花火大会は多少の雨でも中止になることはありません。しかし、時に中止になることもあります。花火大会はどんな時に中止になるのでしょうか?花火大会が中止になる裏事情を探ってみました。

花火大会はどんな時に中止になるの?花火大会中止の裏事情

よっぽどのことがないと中止にならない

「少々雨が降っているけど、今日の花火大会はあるのかな?」というシチュエーションを経験したことがあるでしょうか?しかし、多少の雨で花火大会が中止になることはありません。雨天決行という花火大会は多いことでしょう。

なぜ雨で花火大会は中止にならないのか

雨の場合は延期にすると公式に発表している花火大会は少なくありません。しかし、多くの花火大会では延期することなく実行されます。もし延期してしまうなら再度計画を練り直す必要がありますが、これは大変な労力と時間が必要となります。

中止にしてしまうと損害が大きい

また花火大会を中止にしてしまいますと大きな損害が生じてしまいます。使用する予定だった花火の火薬を取り出して次の年に使用するということもありますが、湿気ってしまい破棄せざる得えないということもあります。そうなりますと入る予定だったお金は入ってこない、しかも花火は捨てるという事態になり、大損害が発生します。

しかし中止になることも

東日本大震災の年は多くの花火大会が中止になりました。また台風など荒天のために、やむを得ずに花火大会が中止になることもあります。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます