日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

バスケットボールの掛け声

バスケットボールの練習や試合で掛け声を聞きますが、何と言っているのでしょうか。バスケの掛け声にスポットをあててご紹介します。今まで聞くに聞けなかった人は参考にしてください。

バスケットボールの掛け声

スポーツでは掛け声はつきものですが

部活の練習や試合のプレー中などでスポーツをする時には、誰もが掛け声を出したという記憶があると思います。でもふと疑問に思いませんか?なぜスポーツでは掛け声などの声を頻繁に出したりするのでしょうか?皆さんはその事について深く考えた事はありますか?ここではその意味や役割などについて考えてみたいと思います。

スポーツで掛け声を出す意味とは?

個人プレーのスポーツよりも、チームプレーのスポーツの方が掛け声を出す頻度は高くなります。例えばバスケやサッカーなどです。その理由としては、チームプレーの為、自分のチームのモチベーションや雰囲気を盛り上げる為や自分のチームメイトらに自分の居場所を正確に伝えたり、その次のプレーに切り替える必要があるからです。またミスをしてしまった時も声を掛け合う事によって励まし合ったりや気持ちの切り替えが素早く出来ます。また声を出すことは大脳生理学的にも集中力が増す事がわかっています。スポーツではこの集中力がとても大切なので言葉を出す事が重要となってくるのです。

バスケでの掛け声にはどんなものがある?

チームプレーの代表とも言えるバスケですが、これにはどんな掛け声があるのでしょうか?チームの年齢層などによっても色々とあるとは思いますが、バスケの掛け声としては、「エッサー!エッサー!エサ!エサ!エーッサエッサ!」や「ファーイファーイファーイファーイ!」や「ファイトー!」「ナイッシュー!」や「どんまーい!」など数え上げればキリがないくらいあります。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます