日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

バスケのフォーメーションを紹介

バスケのフォーメーションはチームのスタイルが色濃くでる戦術ですよね。このフォーメーションによって勝敗が大きく左右することもあります。バスケにはどのようなフォーメーションがあるかを紹介します。

バスケのフォーメーションを紹介

フォーメーションの意味わかりますか?

スポーツではフォーメーションという言葉をよく耳にしますが、意味はわかりますか?フォーメーションというのは、バスケやサッカーやラグビーなどのスポーツにおける攻撃やまたは防御をする時の選手の配置の事やまたその配置から展開される型の事を言います。

バスケのオフェンスフォーメーション

バスケでのフォーメーションについてご紹介してみたいと思います。バスケでのフォーメーションには攻撃のオフェンスフォーメーションというのがあります。数え切れない程ありますが、中に何人入り、外には何人いるのかで変わってきます。例えばですが外に4人いて中に1人の場合は4out1inとなりますが、大体は、4out1in・3out2in・5outとなるようです。その後でどう動くかについてのフォーメーションはちゃんと決まっているものもあるし、相手側のディフェンスによって変えていくものなどがあります。

さらにオフェンスフォーメーションについて

基本的には「モーションオフェンス」「シャッフルオフェンス」「フレックスオフェンス」が代表的なものとなります。この中の「シャッフルオフェンス」というのは1950年代頃に出来たものです。バスケットボールでは基本的なオフェンスとして知られています。このオフェンスの利点というのは、背の高い選手がいないチームでも攻撃面での活躍ができるという点です。このオフェンスというのは5人が連携して動いて、ハイポストの辺りのスクリーンを利用して連続的に攻撃を仕掛けるというものです。特徴としては5人の選手が各々の役割を入れ替えて連続してシャッフルしてこなしていくというものになります。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます