日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

正しいサッカースパイクの選び方

足への負担を減らし、サッカーを楽しくプレーするには、スパイクを正しく選ぶことが不可欠です。足を守ることはもちろん、プレーのスタイルによっても最適なスパイクは異なります。正しいサッカースパイクの選び方についてご紹介します。

正しいサッカースパイクの選び方

関節部分で曲がるかどうかをチェック

気に入ったシューズが見つかったら、早速試着してみましょう。まずつま先、かかと部分をそれぞれ両手で挟んで、少しずつ潰すように力を入れてみてください。足の関節部分でちゃんと折れるものを選ぶようにしてください。関節の箇所に柔軟性がないと、足の運動にシューズがついて来れず、怪我などのトラブルにつながりやすいので気をつけましょう。

必ず立って感触を確かめる

サッカースパイクを試着して、必ず立って感触を確かめてください。立った時に足に体重がかかることで、座っている時に比べて足の形や体積が変わります。またもし可能なら少し歩いたり走ったりして、きついところがないかも確認すると良いでしょう。

つま先の状態を確かめる

スパイクを選ぶときには、つま先もチェックしてください。ある程度、足の指先を動かせるかどうかという点が一番大切です。スパイクを履いた状態で、先端部分を指で強く押しても指に当たらないようなら、そのサッカースパイクは大きすぎます。逆にスパイクの中で全く指を動かせないものも窮屈過ぎるのでNGです。

足の幅、甲の高さをチェックする

次に、幅や甲の高さもチェックしてください。つま先やかかとの感じはちょうど良いのにサッカースパイクの幅が狭すぎると感じる場合は、少し大きめのサイズに切り替えたうえで中敷を厚くするなどして対応してください。

スピード重視のプレーヤーの場合

サッカーでは、速さが重要な要素になります。とにかく速くグラウンドを駆け回ることを持ち味として、スピードを重視するプレーヤーの場合は、プロテクション構造をできるだけなくしてシンプルな構造にした軽量なサッカースパイクが最も適しています。

ボール制御を重視するプレーヤーの場合

トラップ、ドリブル、パス、シュートという5つのプレーをうまく行いたい、ボール制御を重視するプレースタイルの方にオススメなのが、シューズの各部位にゴムなどしなやかな素材を使ったサッカースパイクです。

強度を重視するプレーヤーの場合

ボールの制御だけでなく、激しいプレーにも対応したい場合は、しっかりと足を守ることを重視したものを選んでください。つま先やアキレス腱など、怪我をしやすいところにプロテクション素材を施したものがオススメです。頑強さだけでなく、柔軟性にも注視してチョイスしましょう。

サッカースパイクは足に合ったものを使う

視覚的にスパイクをみた場合、どうしてもデザインを重視してサッカースパイク選びをしてしまいがちです。しかし、自分の足に合っているかどうかが最も大切です。安全で楽しいプレーのために、ぜひ試し履きを繰り返して正しくスパイクを選ぶようにしてください。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます