日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

サッカーのクラブランキングについて

サッカーのクラブランキングを知っていますか?サッカーには世界中にクラブチームがあり、沢山の試合が開催されています。サッカーのクラブランキングについてまとめました。

サッカーのクラブランキングについて

サッカーのクラブランキングって何?

日本にはもちろん、世界には沢山のサッカークラブが存在します。そしてその順位を決めるランキングもあります。UEFA(欧州サッカー連盟)のランキングやIFFHS(国際サッカー歴史統計連盟)、AFC(アジアサッカー連盟)など、世界、または国や地域に分かれてランキングがあり勝敗によって順位が決まります。

FIFA世界ランキング

FIFA世界ランキングとは国際サッカー連盟(FIFA)が発表するランキングのことです。1993年から発表されているランキングで過去48ヶ月間の国際Aマッチの勝敗のポイントによってランキングが変動します。

サッカーの国際Aマッチとは?

サッカーの国際Aマッチとは、年齢無制限のAナショナルチーム同士の国際試合のことです。国際サッカー連盟FIFAに加盟している国の代表が集まったチームのことで、日本の場合は「日本代表」と言われています。

クラブランキングの上位になると

クラブランキングの上位になるとメディアにも注目されサポーターの数も増えます。また、世界クラブランキング上位となると世界中から注目され、試合も世界中で放送されます。日本からも多くの選手が海外クラブチームで活躍をしていますね。世界中から集まったプロサッカー選手のテクニックは圧巻です。

世界クラブランキング上位は?

スペインのレアル・マドリードやドイツのバイエルンM、スペインのFCバルセロナなどが世界クラブランキングの上位常連です。毎年1月に国際サッカー歴史統計連盟から世界クラブランキングが発表されます。

Jリーグクラブランキング上位は?

サンフレッチェ広島や浦和レッズ、ガンバ大阪などのクラブチームがJ1で上位となっています。J1リーグは18のクラブチームが属していて、毎年入れ替え制度によってクラブチームが変動します。J1に残るため、また上位を目指して毎年日本国内のクラブチームが厳しい練習に励んでいます。

サッカーのクラブランキングの基準は?

クラブランキングの基準は勝敗によっ決まります。勝利の場合は3点、引き分けの場合は1点、敗戦の場合は0点として、年間の得点数でランキングが決まります。得点が同点の場合は得失点差や総得点数などで判断しランキングを付けていきます。

サッカーのサポーターとなって応援しよう!

日本代表が出場する国際試合を観戦してみてはいかがですか?選手と同じユニホームを着てフェイスペイントをするのも良いですね。また日本代表カラーのタオルを持って応援するのも良いでしょう。大勢の人と応援するのも楽しみの一つです。観戦するだけではなくサッカーに挑戦してみることもサッカーを楽しむポイントですよ。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます