日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

グリップテープ何?初心者必見!テニスのグリップテープとは!

テニスのグリップテープとは何でしょうか。なぜもともと巻いてあるテニスラケットのテープを交換することなくオーバーグリップテープを巻くのでしょうか。初心者にも分りやすく、その理由をお知らせします。

グリップテープ何?初心者必見!テニスのグリップテープとは!

テニスのグリップテープとは何か?

グリップテープという言葉を聞いたことがあるかもしれません。グリップテープとは何でしょうか。このグリップテープは、ラケットのグリップを巻くためのものです。しかし、テニスラケットにはもともとテープは貼ってあるのになぜ必要なのでしょうか。

テニスラケットにもともとついているテープ

テニスラケットにはもともとクリップにテープが巻かれています。これは、クションまたリプレースメントと呼ばれるテープです。このテニスラケットにもともとついていたグリップテープは簡単に剥がすことはできません。そのような構造になっています。

もともとのグリップテープでは不十分

テニスラケットにはもともとグリップにテープが巻かれているために、そのテープで十分ではないかと考える人もいます。確かに、テニスラケットを買ったばかりの新品の時は、もともと巻いているテープで十分といえます。しかし、時間の経過とともにグリップ性が不十分になります。

なぜグリップ性が不十分になるのか?

グリップ性が不十分になる一つの理由は長年使っていると汚れてしまうということがあります。そのためにグリップ性が弱くなってしまいます。また、グリップテープは、汗を吸い込むという特徴を持っていますが、古くなるとその特徴が十分ではなくなります。そのためグリップ性が不十分になります。

クッショングリップテープの交換は高い

クッショングリップテープを簡単に剥がすことはできませんが、しかし、剥がして交換することもできます。しかし、そうする人はそれ程多くはありません。なぜならば、クッショングリップテープを交換して貰うと、2000円近くかかってしまうことがあるからです。

オーバーグリップテープの価格

クッショングリップテープの交換費用と比べるならばオーバーグリップテープの価格は4分の1です。かなりの安い価格で購入することができ、自分で巻くことが可能なため、作業費用などがかかることはありません。そのためにオーバーグリップテープを購入して、自分で巻く人は少なくありません。

どのようにグリップテープを選ぶか

どのようにグリップテープを選んだらよいのでしょうか。もし初心者であるならば、購入するお店の人に尋ねることができます。お店の人は何種類かのクリップテープを勧めることでしょう。その中から選ぶようにすることができます。

クリップテープは必需品

テニスラケットのオーバーグリップテープを必ずまかなければならないというわけではありません。しかし、古くなったグリップテープは滑りやすくなり、手からラケットがすり抜けてしまうことも考えられますので、巻いた方が良いといえます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます