日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

いろいろなブレイク!テニスにはいろいろなブレイクがあります!

テニスはブレイクという言葉がよく使われるスポーツです。それぞれ違う意味で使用されていますが、それぞれのブレイクにはどのような意味があるのでしょうか?今回はテニスのブレイク特集です。

いろいろなブレイク!テニスにはいろいろなブレイクがあります!

「ゲームをキープする」とはどういう意味?

テニスの試合を見ていますと、アナウンサーが「ゲームをキープしました」とか「ブレイクしました」という表現を聞くことがあると思います。このキープとブレイクには、どのような意味があるのでしょうか。まず、ゲームをキープするとは、サーブをするプレイヤーがゲームを取ったならば、ゲームをキープしましたという言い方をします。

「ゲームをブレイクする」とはどういう意味

それに対してゲームをブレイクするとは、どのような意味なのでしょうか?これはリターンする側がゲームを取った場合、「ゲームをブレイクする」といいます。リターンする側がゲームを取るのは難しいといえます。取るのが難しいゲームを相手から奪ったという意味でブレイクという表現が使われています。

ブレイクポイントとは何か?

テニスの試合をテレビで見ていますと、頻繁に「ブレイクポイント」という言葉が使われています。このブレイクポイントとは何でしょうか?それはあと1ポイントを取るならば、ゲームをブレイクできる時のことを指してブレイクポイントと言います。このブレイクポイントにも、いろいろな表現方法があります。

ブレイクポイントの表現方法

ブレイクポイントにはトリプルブレイクポイントという表現方法があります。これは相手が連続して3回ポイントを取らないと、同点にならない場合に使われる表現です。また、ダブルブレイクポイントという言葉もありますが、これは相手が2回連続してポイントを取らないと同点にならない場合に使われる表現です。

タイブレイクとは何か?

テニスにはタイブレイクというルールが存在しています。タイブレイクというのは、試合が拮抗している時に適用させるルールのことで、必要以上に時間を取られないための処置的なルールです。タイブレイクはゲームの数が6対6になった時に適用されるようになります。しかし、タイブレイクのルールは初心者には分かりづらいものといえます。

タイブレイクはどのようなルール?

タイブレイクは点数が6ポイント同士になった時に、次のゲームは7ポイント以上になったなら勝利ということになります。ただし、相手とは2ポイントの差を付けなければならないことになっています。あるいは、6ポイントで並んだならば、2ポイントを連続して取った方が勝利というルールになっています。

常にタイブレイクは適用させるのか?

タイブレイクはどんな場合にも適用されるルールなのでしょうか?そうではないようです。多くの大会ではファイルセットはタイブレイクを適用しないとしているところが多くあります。そのためにはファイルセットだけゲーム数がかなり多いということがあります。

難しいテニスのルールを理解しよう

初心者にとってテニスのルールはかなり難しく感じることでしょう。テニスの本を買ってルールを覚えることもできますが、実際に試合を見たほうがルールを覚えることでしょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます