日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

テニスをもっと上達させたい!サーブの成功率を上げるコツとは

テニスの試合で勝利をおさめるための、条件はいくつかありますが、何といってもサーブの成功率を上げることがが必要不可欠です。
今回は、サーブの成功率を上げるコツをご紹介いたしますね。

ファーストサーブから狙う

テニスのサーブは、ファーストサーブとセカンドサーブの2本が打てるため、ファーストサーブは、とにかく思いっきり。セカンドサーブは慎重にと心がけている方も少なく無いことでしょう。
基本的な考え方は、このままでOKですがサーブの成功率を上げるためにファーストサーブから、しっかりと入るサーブを打つように心がけましょう。

イメージトレーニングをしっかりと

サーブの成功率をあげるのに、とてもいいのがイメージトレーニングをしっかりとすることです。
サーブが入った成功体験のイメージをしっかりと持ち、イメージした通りに打てるように常日頃から練習しましょう。
実際に、ただ練習を重ねた人とイメージトレーニングを日頃から取り入れて練習していた人とを比べた際、サーブの成功率が後者の方がずっと良かったというデータがあります。

ラケット選びをしっかりと

当たり前のことですが、手に合っていないラケットを使用していては、サーブの成功率は上がりません。
ラケットの重さやガットの強さなどもサーブの成功率を左右することは歴然ですので、自分に合ったラケットを使用し、こまめにメンテナンスを行いましょう。

まとめ

以上3点に気をつけサーブを打つようにすると、成功率がアップします。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます