日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

テニスのプレースタイルはどんな種類があるの?

テニスにはプレイヤーによって様々な攻撃方法や守備方法があります。そこで初心者でも身につくような初歩的なプレースタイルについて紹介します。

攻撃的なプレースタイルを身につけたい方にお勧めなタイプ

攻撃的でいつでも果敢に攻めるようなプレースタイルを磨きたいという方には「サービス&ボレーヤー」がお勧めです。これはサーブ権が回ってきたときにサーブを打ってすぐにボレー(ノーバウンドで相手のコートにボールを返すこと)に移る技術です。うまくいけば3ステップでポイントが入るため短時間で疲れずに決めることができます。ほかにも「アグレッシブベースライナー」というのがあります。これはずっとストロークで攻め続けながら相手のフォームを崩していく技術です。体力のある方におすすめします。

守備的なポジションで相手を翻弄したい方にお勧めなタイプ

守りに専念して相手を疲れさせるようなプレースタイルなら「オールラウンドプレーヤー」がお勧めです。これは訓練も必要になってくるのですが、次に相手がどのような攻撃を仕掛けてくるのかを読む技術です。先読みがうまい方にはおすすめできます。ほかにも「カウンターパンチャー」があります。これはとにかく粘ることが大事です。打ち方は何でもいいですが、粘っていざというときにショットを打ってカウンターを仕掛けるテクニカルな技術です。

自分のプレースタイルは、たいていがテニスを始める当初に決まるといわれています。おすすめのものがあればどんどん極めてみるといいでしょう。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます