日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

選手が審判を兼ねる?テニスのセルフジャッジとは

公益財団法人日本テニス協会発行のルールブックをよく読み、自信を持って審判することが、トラブルを未然に防ぐことに繋がりますよ。ルールの他、試合で起こるQ&A、チェアアンパイアのやり方などが詳しく解説されています。

草テニスではおなじみの光景

テニスで規模の小さな大会や、仲間内で試合形式で練習する時など、審判がつかずに試合をすることがあります。この場合は、プレーヤー同士で審判をしなければならず、これをセルフジャッジと言います。自分側のコートに落ちたボールの「イン」と「アウト」をジャッジするのです。テニスは紳士と淑女のためのスポーツなので、高校球児のようにスポーツマンシップにのっとり正々堂々と戦わなければなりません。ボールがライン上にわずかでも乗っていれば「イン(グッド)」です。ボールがラインより外に落ちた時は、素早く「アウト!」とコールし腕を上にあげます。

どっちか分からない、ええい、ままよ!

それでは、「インかアウトか分からない」場合はどうでしょう。こちらが負けているから「アウト」にしちゃえ?それはフェアプレーの精神に反してしまいますね。自分の見た感じではアウトだがラインぎりぎり過ぎる、こちらが負けているので相手も疑問に感じるに違いない、ここで怒らせると後々怖いので「(しょうがないから)イン!」これもセルフジャッジの理念からは外れてしまいます。このように判断の付かない疑わしいボールは、全て相手が有利になるようにジャッジをすることが決められています。相手側から見て、はっきりとアウトと分かるボールだけをアウトにする訳です。

素早く大きな声でハッキリと

その際は、早くコールしないといけません。相手のサーブがフォルトかグッドか分からなくても、とりあえず反応してしまいラケットが出てしまうことはよくあります。その返球がネットしたりアウトした後で「フォルト!」と言っても、それは自分の失点になってしまいます。なるべく早くコールするようにしましょう。そして、相手のフォルトの場合は、ボールを止めるだけにとどめ、打つ気満々で返球しないようにしましょう。そして相手を信頼し決して意義を申し立てないようにしましょう。お互いに譲り合いの精神でプレーすればトラブルになるはずもありません。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます