日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

テニス上達に役立つアプリは?

テニス上達に役立つアプリとして3つご紹介します。従来ビデオ撮影などでしか見られなかった自分のスイングホームや癖を、センサーを使って可視化するアプリと、過去の情報をまとめて蓄積して対策や練習方法を立てられるアプリ、最後にダブルスをする際にバランスよく組み合わせができるアプリです。

1.Smart Tennis Sensor (iOS,Android)

ソニーのテニスラケット装着型のSmart Tennis Sensor(スマートテニスセンサー)『SSE-TN1』専用アプリです。打球時にミートしたボールの位置やボールの回転、速度、スイングスピードなど、以前までは可視化できなかったデータを練習中にすぐ確認できます。また、スマートフォンの録画映像をプレイデータと一緒に再生することができるので、自分のプレイを振り返ることも可能です。ヨネックス、ウイルソン、Prince、HEADのラケットが選択可能ですが、対応可能なラケットが最近発売されたものに限られているのが難点と言えます。

2.テニス手帳 (iOS)

試合結果や練習内容、ガットの情報などをスマートに賢く管理できるアプリです。前に対戦した相手の情報を記録してもすぐに取り出すことができます。レッスン前にやることを決めてから練習に取り組み、練習や試合の結果を登録して自分だけのテニス情報をまとめて管理できます。

3.テニス組み合わせ計算 (Android)

ダブルスの組み合わせができるアプリです。ユーザ情報(名前、性別)を登録して、試合回数を考慮した組み合わせを算出します。ペアになった人と再度ペアになりにくい組み合わせを算出します。性別関係なし、ミックスダブルス、同姓ダブルスといったダブルスタイプを指定可能。また、休憩(一時的に計算対象から外す)も設定可能です。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます