日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

上達するバスケの練習メニュー

バスケットを上達する為の練習メニューは、どのようなものがあるのでしょうか。バスケは一人出来る練習メニューも多くありますので、個人的に練習して上達することも十分に可能です。

上達するバスケの練習メニュー

バスケットを上達する為には

バスケットが上手になる為には、コツコツと練習することが大切になってきます。いきなり上達することは少ないので、基本的なドリブルやパスという動作から徹底的に伸ばしていきましょう。練習メニューを自分で考えてみましょう。

一人で行うドリブル練習

バスケットの練習メニューで、一人でも行える練習があります。ドリブルの練習は、少しのスペースがあればボールが一つあれば可能です。またシュートフォームの確認などで、ボールを空に向かって上げる練習なども手首のスナップを鍛えるのとフォームが綺麗になります。その練習の成果をゴールに向かって練習してシュートも完成させていきましょう。

一人でパスの練習も可能

壁などがあれば、パスの練習は可能になっています。バスケットのパスは両手で行うチェストパスというのが基本の形になっています。両手で行う為に手首のスナップが大切になってきます。正確に早いパスを出す為には、一人で壁当てなどでトレーニングするのも方法です。

シュート本数は打つほどうまくなる

単純にリングを狙って入るほど、バスケットのシュートは簡単ではありません。試合に勝つためにはより正確性にこだわったシュートが必要です。そのためには、人が練習している本数以上のシュート練習を行うことがポイントです。

一人でもイメージング練習を取り入れる

一人での練習メニューにイメージすることも必要です。自分がユニフォームを着て、コートで活躍している姿を練習の中でしっかりとイメージするのです。そうすることで、自分が思い浮かべた姿に近づいていきます。世界で活躍するフィギアスケートの羽生選手などもイメージする練習を一日何時間も取り入れています。

上手いプレーヤーの真似をしてみる

バスケットが上手くなるコツとして、上手なプレーヤーを真似することも大切です。まずは真似をしてみて、そのプレーを自分も出来るようになってくると、それにアレンジを加えていくことでオリジナルのテクニックになります。学べることは学んで、その中に自分の色を入れていきましょう。

動画などでバスケットをチェックしよう

バスケットの技やテクニックなどを磨く為には、他の人の動画をチェックするのもお勧めです。ユーチューブでも色々な動画がアップされているので、見たいチャンネルに合わせて細かく見ていきましょう。動画は長くアップされているものも多く、何度も見える為お気に入りの動画を見つけて練習に取り入れていきましょう。

一人で練習して周囲を驚かそう

一人で密かに練習を行って、チームメイトやコーチ、監督を驚かすのもいいですね。一人でも練習する量によっては、すぐに上達してくる場合もあります。自分なりの練習方法を見つけておくことも必要になってきます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます