日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

相手を氷つかせろ!ストリートバスケでよく見るあの技を紹介!

相手を氷つかせろ!ストリートバスケでよく見るあの技を紹介!

皆さん、ストリートバスケはご存知でしょうか。1on1で相手を抜き去る事はバスケの醍醐味の一つではないでしょうか?相手を抜く点についてはストリートバスケの技が特にカッコイイと思います。

今回は、そんなストリートバスケの技の中から、シャムゴッドアイスをご紹介したいと思います。

 

そもそもストリートバスケって?

ストリートバスケをご存知でしょうか。最近ではストリートボールという名前で親しまれています。ストリートということで主に公園等の屋外で行われるバスケのことです。多くの場合は5on5ではなく半面を使用して1on1や3on3が行われます。

コートや人数の制限から5on5よりも個人技が目立ちやすく、ドリブルなどで抜く技が多く生まれています。ストリートバスケはイベント等で行われることも多く、祭りの一部としても盛り上がりを見せるほどにもなりました。

 

相手を騙せ!シャムゴッドという技

ストリートバスケの技でもありシャムゴット。どういう技かご紹介していきたいと思います。ボールハンドリングがある程度できればタイミングを合わせることで多くの人ができる技の一つがシャムゴッドです。シャムゴッドはドリブル中にボール少し大きく前にだします。

その後、相手がボールを取りに来たら素早く反対側の手でボールの方向を変え相手を抜きさります。前に突き出した際にディフェンスにカットされないこと、ボールを持ちすぎてダブルドリブルを取られないようにすることに注意していきましょう。難しい技ですが決まるとかっこいいです。

 

爽快感は抜群のシャムゴッドアイス

次にシャムッゴドアイスについてご紹介していきます。上記でご紹介したシャムゴットにまた抜きプレーを組み合わせたプレーをシャムゴッドアイスと言います。

ボールを前方に出し、相手が喰い付いて来た所でボールをコントロールし相手の股を通し抜き去ります。相手の股の幅を計算すること、シャムゴッドにするかシャムゴッドアイスを使用するか瞬時に判断が必要になってきます。

 

他にもいっぱいあるストリートバスケの技

今回はシャムゴッドをご紹介しました。他にも色々な技がストリートバスケでは生まれています。NBA選手やストリートバスケをしている人たちのプレーを見てかっこいいものや、してみたいプレーを真似してみましょう。5on5では出せないプレーが出せるかもしれません。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます