日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

教えて!8月に釣りをするとどんな魚がとれる?

教えて!8月に釣りをするとどんな魚がとれる?

みなさんは釣りに行かれることはありますか?

最近では、男の人だけではなく「釣りジョ」と呼ばれる女の人も釣りを楽しむようになってきましたよね。

釣りというのは、極めるにはやはりコツ入りますが、初心者の方でも十分楽しめる魅力を持っています。

今回は、8月に釣ることが出来るものについてお話していきたいと思います。

8月に釣りをするメリットと注意点

そもそもこんな暑い時期に釣りなんかして魚が釣れるの!?と思ったそこのあなた!

8月というのは魚にとっては最も活発な時期であるうえ、身が引き締まっていておいしい!

そしてなんといっても、大量が期待できる!のです。

しかし、毎年猛暑と呼ばれる中で巣から注意してほしいこともあります。

それはやはり「熱中症」です。

猛暑の中ですからね、水分と塩分はしっかりとって!帽子をかぶって釣りをすることを心掛けてくださいね。

8月に釣れる魚 ~関東~

まずは8月に関東方面で釣ることのできる魚からお話していきたいと思います。

主に、東京湾奥、横浜や浦安のほうで釣ることが出来る魚は様々です。

・マゴチ…8月はマゴチのシーズンです。旬の魚でサイズもこの時期大きいです。

・ヒラメ…東京湾口の砂浜から釣ることが出来ます。

・シタビラメ…フランス料理でムニエルなんかに使われる白身魚です。

この時期は特に脂がのっていておいしいですよ。

三浦、立山、南房総付近で8月に釣ることが出来る魚は、

・イシダイ…磯場で釣ることが出来ます。この時期のイシダイはサイズが大きいです。

そのほかにもサバやイワシ、アナゴなんかも釣りあげることが出来ますよ。

8月に釣れる魚 ~西日本編~

関西方面で釣りで釣れる魚からお話いたしますね。

大阪湾や、ではアジ、サバ、イワシなどの青魚が釣れます。

また、サヨリ、タチウオなんかも8月の終わりに釣れることがありますよ。

瀬戸内海では、赤シタビラメ、アジ、アナゴ、カタクチイワシ、コチ、スズキ、タチウオなどを釣ることが出来るようです。

九州では、クロダイ、サヨリ、スズキ、マダコ、キスなどを釣ることが出来ます。

まとめ

8月に釣れる魚は、主にアジやイワシなどの青魚が多いようですが、釣る場所によってはタコやタチウオ、スズキなどを釣ることが出来るようですよ。

堤防から釣れるもの、船から釣るものなども魚種は様々です。

やはり暑い時期なので体調管理や、熱中症対策は万全に!

また、昼間は暑くなりますので早朝や夜間をおススメします。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます