日程調整サービス『調整さん』が運営するあなたをもっとアクティブにするメディア

文化祭でする展示のいい案が思いつかない〜文化祭で絶対受ける出し物まとめ〜

文化祭のクラス企画で多いのが、教室でできる展示企画です。ステージ企画と違って、セッティングを前の日から準備しておけるし、当日になっていちいち配置などを変えなくても良いので文化祭の定番となっています。

今回は、文化祭で絶対ウケる展示系の出し物をまとめました。

 

モザイクアート

小さな色紙を切り貼りして出来上がる美しいモザイクアートはいかがですか?手間がかかる分、仕上がりはかなり見映えの良いものができます。画像をモザイクアート用に変換して、必要な色紙の数を表示してくれるウェブサイトなどを利用すると良いと思います!

もう一段回レベルを上げるなら、クラスの写真や学校で撮影した写真を使い、モザイクアートをすると、近くで見ても楽しめるアートになるのでおすすめです。

 

ホラームービー上映

簡単な動画編集ができるなら、暑いシーズンにはオススメなホラー系企画はいかがでしょうか。お化け屋敷の中に組み込んでも良いかもしれません。1本の長い動画をクラスで撮影するのも良いですが、主となって動く人が限られ疲れてしまうことも多いと思います。

そんなときはクラスを数人のグループに分けて、それぞれ違うテーマでホラームービーを撮影し、ホラームービー3本立てなどとうたって上映するのも良いですね。

 

巨大迷路

展示でもあり、アトラクションでもある巨大迷路。ダンボールなどを使えば、大きくても安く済む迷路が作れます。お化け屋敷とは違い、当日に必要な人数が少なくて済むので、当日他の展示やイベントに回りやすいです。文化祭に来る子供たちに人気なので、しっかり作れば人気展示企画になること間違いなしです。

 

プラネタリウム

これは意外とカンタンにできます!まず、密閉した暗い空間をダンボールなどでつくり、そこで良いムードのBGMをかけましょう。そして、市販のプラネタリウムを楽しめるグッズを仕込めば準備完了です。

 

ピタゴラスイッチ

言わずと知れたピタゴラスイッチをみなさんの手で作ってみませんか?とくに難しい知識は必要なく、根気があれば誰にでもできる企画です。学校にあるものや身の回りにあるものを色々使ってみましょう。

 

バカッコイイ動画

最近話題のバカッコイイ動画。動画の編集も難しくなく、必要なものはやる気と根気です。クラスのみんなが出演できる機会を作りやすいので、クラスで協力しやすい企画です。「後ろ向きでゴミ箱にペットボトルを投げ入れる」などのシンプルなものでも、インパクトはかなり大きいですよ。

 

まとめ

今回、文化祭で受けの良い展示系出し物をご紹介しましたが、いかがでしたか。紹介した展示案を参考に、みんなで楽しい文化祭を作っていってくださいね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます