ボウリングを始めてやるという方はまずはルールを覚えましょう。今回はボウリングのルールを簡単にご紹介します。
線を超えてはダメ
ボウリングのレーンには超えてはいけないファールラインと呼ばれる線があります。この線を超えてボールを投げても得点にはなりません。また、線を踏んだだけでも得点になりませんので注意するようにしてください。慣れないうちは線のギリギリで投げようとせずに、ある程度手前で投げるくらいの感じでやると、ちょうど線の手前くらいになってしまいますので、そのくらいのイメージでやってみてください。
投球レーンには一人だけ
ボールを投げる場所は座って待っている場所よりも一段高くなっています。その部分のことをアプローチといいますが、そこには投球する人ひとりだけが乗ることができます。大勢の人がそこに乗るとボールを投げる時に危険ですので絶対にやめましょう。ストライクが出た時などでも座席の方に行って喜ぶのはいいですが、アプローチ部分で大勢で喜ぶのは他の人の邪魔にもなりますのでやめましょう。
周囲のレーンに気を使う
ボウリングは自分のレーンだけではなく、何レーンかあることがほとんどです。その場合は隣のレーンの人と同時に投げるのは避けましょう。手を振り上げた時にぶつかる可能性もありますし、集中力の妨げにもなります。基本的にはアプローチに先に上がった人を優先にして、その人が投げ終わるまでは息を整えるなどしてゆっくりと待ちましょう。
まとめ
今回ご紹介したボウリングのルールをしっかりと覚えて、ボウリングを楽しんでください。