日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ボーリングの注意点 指に痺れはありませんか?

「ボーリングに夢中になり、楽しくプレーしていたら突然指の痺れに襲われた」。
このような経験をしている人もいるようですね。
あなたも、ボーリング中に指の痺れを感じたことがありませんか?
ボーリングは指の感覚も必要なスポーツなので、指の痺れを感じた場合はその原因を特定し、痺れを解消する必要があるでしょう。
ボーリングで起きることがある指の痺れ。その原因を知りたいと思いませんか?
そこで本日は、ボーリングで指が痺れる原因とその対策方法について解説いたします。楽しく安全にボーリングをするために是非お役立てください。

ボーリングで指が痺れる原因とは?

ボーリングで指の痺れを感じた場合、それは指の神経を痛めている可能性があります。ボーリングは重たい球を3本の指だけで支えて行なうスポーツなので、当然指には多くの負担がかかるのです。指が痺れた状態のままボーリングを続けていると、神経の損傷がさらに激しくなったり、指の感覚が無くなって球を落とし怪我をする可能性もあるでしょう。
ボーリング中に指が痺れた場合は少し中断して様子を見てください。また、痺れがなかなか収まらない場合は早めに病院へ行きましょう。

ボーリングによる指の痺れを避ける方法

ボーリングによる指の痺れを避けるためにはどうすればいいのでしょうか?
まず、正しい投げ方を身に付けましょう。力任せに投げたり、無理やりカーブボールを投げようとするなら指の痺れが起きてしまう可能性がありますよ。また、球を握るのではなく優しく持つように心がけてください。そうするなら、指が自然に抜けるため指にかかる負担を軽減することができるでしょう。優しく転がした方がハイスコアが出る場合もあります。
また、自分の指に合った球を使うことも大切ですよ。このような方法でボーリングによる指の痺れを避けることができるでしょう。

まとめ

この記事では、ボーリングで指が痺れる原因と対策方法についてご紹介いたしました。ボーリングを楽しく安全に楽しむために是非参考にしてみてくださいね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます