日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ボウリングでパーフェクトゲームを達成すると?

ボウリングで、各フレームの一投目で10本のピンを全て倒してしまうことを「ストライク」といいます。
また、1ゲーム10フレーム内で、すべてストライクとなったとき、これを「パーフェクト」と呼び、
パーフェクトが起こったゲームを「パーフェクトゲーム」と呼びます。
得点は、各フレームの最大値30で、その10倍の300点となります。
パーフェクトゲームを達成するのは、プロのみならず、素人でも、誰の憧れでもありましょう。
これの達成は相当に手慣れていなければできないため、達成者には記念品や賞金(プロボウラーの特典)の授与、
ボウリング店ではパーフェクト記念大会が行われたりします。

素人が達成すると

日本ボウリング場協会公認のパーフェクト達成記念ボールがプレゼントされます。
また、 公認の褒賞盾が進呈されます。
さらには、そのボウリング店で記念大会が行われ、達成者が知り合いであれば、
そのツテで記念大会に参加することができます。
また、参加者には順位に関係なくその店それぞれの景品が授与されます。

プロボウラーのパーフェクト達成記念

協会からの特別な景品に加え、プロであることから賞金が発生します。
その賞金額は1000万から2000万円ほどにまで及び、
プロでこれを達成することがどれだけ厳しいことかがうかがい知れます。
また、プロの大会では、パーフェクト記念の賞金授与の対象なる大会があり、
その対象となる大会でなければ、パーフェクトを達成しても賞金の獲得には
ならないようです。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます