日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

発音に注意!ボーリングの英語の発音方法

ボーリングという言葉そのものが英語ですが、発音を間違えることで誤解を生んでしまう恐れがあります。特に、外国人に対してボーリングを発音する時には注意しましょう。発音する際に押さえておくべきポイントをまとめていきます。

発音に注意!ボーリングの英語の発音方法

ネガティブな意味の英語と間違われる

ボーリングは、「bowling」と発音しますが、発音が似ている単語に「boring」があります。「boring」には、「つまらない」や「退屈」といった意味があるため、ボーリングに誘う時に発音を間違えることで、「つまらない場所に行く」という意味に捉えられてしまう可能性があります。

舌と口で上手く発音しよう

「つまらない」や「退屈」を意味する「boring」は、舌を口の中のどの部分にも付けずに浮かせて「リ」と発音します。そして、「bowling」は「w」は「ウ」、「L」は舌を前葉の付け根に当てて「リ」と発音します。これらの発音の方法を覚えておきましょう。

他の単語と組み合わせると難しい

ボーリング場の場合、「The bowling alley」となります。ボーリングシャツは、「bowling shirt」となります。このように、複数の単語と組み合わせて発音しなければならない場合は、「boring」と聞こえてしまうような発音になりがちなので注意しましょう。

ボーリングを正しく発音しよう

英語の発音を間違えても、意味が通じないだけで済むこともあります。しかし、ボーリングに関しては、勘違いされる可能性があるため、正しい発音を覚えておく必要があります。特に、留学生など本場の英語を知っている人に対してボーリングと発音する場合は注意しましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます