日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ボーリングのスコアのマークの意味分かりますか?

ボーリングのスコアマークの意味って分かりますか?ストライクとスペアは簡単だから分かるけどミスとかスプリットって分かりにくいですよね?そんなボーリングのスコアマークを解説してみましょう!

ボーリングのスコアのマークの意味分かりますか?

まずはストライクってどんな意味?

まずはストライクの意味です。ストライクって言うのは第1投で10本全部倒れたらストライクとなります。得点は10本倒れたから10点ですね。マークの書き方はスコアのマスに×を書いて両端を黒く塗りつぶしたがストライクのマークになります。なるだけこのストライクのマークが沢山あると良いスコアになります。

スペアってどんな意味とマーク?

スペアというのは第1投で倒れないで残ったピンを2投目で倒してしまうのがスペアです。スコアシートのマスを斜めに仕切って右下半分を黒く塗りつぶしたのがスペアのマークです。第1投で残っても2投目で倒してしまえば良いのですけどね。ストライクを取った後はなるだけスペアを取るとスコアアップに繫がります。

スプリットってどんな意味とマーク?

第1投目でピンが離れて残ればスプリットとなります。1列目が1本で2列目が2本3列目が3本4列目が4本のピンがたっています。その残ってるピンで1列目のピンが倒れたとき、残っているピンとピンの間が開いてる場合はスプリットとなります。スプリットの時は倒れた本数をまるで囲みます。

最近はコンピューターでスコア付けるよね!

最近はコンピューターでスコアを付けてくれますから煩わしい計算などしなくてすみますよね。だけどどんな時がスプリットか知っていればまた楽しいボーリングが出来ると思います。スコアの付け方を少しぐらい覚えてボーリングを楽しみましょう!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます