日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ボーリングのボールの選び方は?

ボーリングのボールはどのような素材で作られているか知っていますか?またどのようにしてボールを選んでいますか?知っているようで知らなかったボーリングのボールについてまとめました。

ボーリングのボールの選び方は?

ボーリングのボールの素材

初心者や中級者の人におすすめなのがウレタン素材で作られたボールです。価格も安く、コントロールもし易いことが特徴です。その他に中級・上級者向けのプラスチック素材のボール、リアクティブウレタンやテクスチャー系の素材を使用したボールがあります。ボーリングの場面によって使い分けることが高スコアのポイントになります。

自分に合ったボールの選び方は?

1ポンド450gで6~15ポンドまでの重さのボールがあります。その中から自分に合ったボールを選ぶ方法は、体重の10分の1程度のものがちょうど良いと言われています。しかし、指穴の幅の問題もあるので、中指と薬指がピッタリ入り親指が少し緩い位のものを選びましょう。

ボールの投げ方のコツは?

狙う場所をしっかりと見て力まずに投げることがポイントです。ボーリングはイメージすることもとても大切です。1番と3番のピンの間を狙って投げましょう。また、投げる前に、ボールを構える所から助走までを繰り返し練習することもおすすめです。

上手なボール選びで楽しいボーリング

自分に合ったボールを選ぶことでボーリングがますます楽しくなります。また、姿勢や投げ方などを少し意識するだけでスコアも変わってきます。高スコアを出すため、ストライクをだすために自分に合ったボール選びと投げ方を練習しましょう!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます