日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ボウリング初心者のスコアはどのくらい?

ボウリングの最高点が300点というのは有名なのではないでしょうか。そこから少し減りますが、アベレージが200前後の点を取れて、なおかつ専門的な用語を理解している方はボウリング上級者と呼べるでしょう。では、ボウリングを普段ぜんぜんやったことが無い初心者はどれくらいのスコアになるのでしょうか。

初ボウリング

初心者の中の初心者、ボウリングを始めてプレーするという方はどれくらいになるのでしょうか。おそらく、ガーターを連発さえしなければ、女性であっても50~90点くらいになることでしょう。男性ならば70~110点ほどになります。ボウリングは遠くのピンを倒すゲームではありますが、見て狙いをつけるのはスパットと呼ばれる部分になることや、スペアの重要性などを教えるだけでもぜんぜんスコアが違ってきます。

初心者

ボウリングを始めてみたけれど、まだ始めたばかりという初心者になりますと、スコアもまた違ってきます。前途した方法や、自分なりのフォームなどを探っている最中と思われますが、スコアのアベレージも110~140点くらいに上がっていることでしょう。中には最初でコツを掴み、次回から150点以上出す方もいますが、ボウリングの基本用語などを理解していない場合は、初心者と言ってもいいでしょう。点数計算もそうですが、マナーやボウリングの基本的な用語などを理解出来てからが中級者と呼べます。その頃には、スコアのアベレージも150~170点くらいと、だいぶ上がっていることでしょう。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます