日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

投げ方が全て!効率よく上手くなるボーリング上達術

投げ方が全て!効率よく上手くなるボーリング上達術

仲間同士、わいわいとボウリング遊びも楽しいです。でもなかなか「まっすぐにボールがいかない」「思った方向にボールがいかない」など、ボールのコントロールはむつかしいものです。ボウリングは投げ方をきちんとマスターすれば上達します。ボウリングの上達方法をご紹介します。

まっすぐに立つ

ボールは右利きの方は、右胸の前くらいで構えます。高く持ちすぎるとバランスを崩してしまいがちです。投げ方はボールを右手で持ち、左手で支えます。その時にまっすぐに立つと良いです。ボールを持って歩く歩数は4歩が基本です。

ボールを押し出す

ボールをもって歩く、歩数4歩でスムーズにボールを押し出すように投げます。よくある投げ方が、ボールが「ドン」と落ちてしまうことです。「ドン」と落ちてしまうボールには勢いがなくなってしまいます。スムーズにボールを押し出すように投げましょう。

フィニッシュフォーム

上達のコツは、ボールを手から離すまでのフォームをきちんと覚えることです。投球時に投げ足を大きく踏み込みます。この時に下半身をしっかりと安定させます。ボールを投げる方向とは反対の腕を、水平に伸ばしていきます。身体で覚えるようにイメージトレーニングをしっかりとしましょう。

スイング

ボールのコントロールを決める動きです。手の振りでイメージをしっかりと掴みましょう。プッシュアウェイ、ダウンスイング、バックスイングが一連のボールの投げ方になります。

  • プッシュアウェイ  ひじをまっすぐにしてボールを身体から離します
  • ダウンスイング 腕のふりでボールが落ちていきます
  • バックスイング 腕の後ろにボールが上がっていきます

ペットボトルを使って上達

ペットボトルに水を入れて、ボールを離すまでの一連の動きをします。一連の動きをすることによって、水が出ますので、その水の流れを見ます。出た水の流れは「ボールの進入角度」になります。

タオルを使って上達

ボールを持っていない方の手はとても重要になってきます。イメージトレーニングでボールを持っていない方の手にタオルを持って投げましょう。左手を横に伸ばすことで、バランスの取れた安定の良い投げ方になります。

まとめ

きちんとしたフォームで、下半身を安定させることで、ボールのコントロールができます。ペットボトルやタオルを使って、イメージトレーニング練習をしましょう。基本フォームができた投げ方をすれば、ボウリングも上達し、スコアもアップします。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます