日程調整サービス『調整さん』が運営するあなたをもっとアクティブにするメディア

ボーリングは難しそう。なんだか点数もとらなきゃなんないし、ボールを転がす時にみんながどうやっているのかわからない。そんな困っているあなたにも、これなら私でも簡単と思えるコツを教えちゃいます。

ボール

まずはボールを選んでみましょう。
よく重たいボールを投げたり早く投げたりする人がいますが、あれはかっこよくもないですし、そもそもピンが倒れません。ストライクは思いっきり偶然です。
別に重たくなくてもいいのです。フォームさえきちんとしていれば軽いボールで十分です。1ゲームで10回以上投げるわけですから、後半皮がむけたり思わぬところで指から外れたりと怪我の原因にもなります。
ボールが見つかったら指をはめてみましょう。
三つ穴が開いています。逆三角形になるようにこちらに向け、下に親指、上の左に中指右に薬指を入れて指先中央に力を入れボールを握ります。

フォーム

ボールをもったらレーンの端にポチポチが並んでいますので、そこの真ん中あたりに立ちます。手前と奥に同じ点が並んでいますが奥の方がいいでしょう。
1、一度、ボールを持ったまま両手を下げます。ボールをおなかの高さまで上げたら
2、右足を一歩出してボールを後ろに引きます。するとボールは自然な重さで下がるのでそのまま左足を一歩出して後ろへボールを上げます。
3、次に右足をだすとレーンの板目に沿ってまっすぐボールが降りてきます。一番下にきたらボールを離します。4、そのまままっすぐに腕をふりあげて耳を触ります、勢いで左足が進みます。

この1,2,3,4、のタイミングを覚えたら大丈夫です。声に出してカウントしながらやると、イメージがつかめます。後はまっすぐ板目にそって腕の振り下ろしをするよう心掛けるといいでしょう。
不安ならトレーナーのいるボーリング場で教えてもらう事も出来ます。頑張って体で覚えて下さいね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます