日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ボウリング初心者でもできるストライクの出し方

ボウリング初心者にとってストライクは憧れですよね。初心者でもまぐれでストライクが出ることがありますが、それもまたボウリングの面白さとも言えます。それでもできれば自力でストライクを出したいですね。今回はボウリング初心者でもできるストライクの出し方についてご紹介します。

スパットボウリングをマスター

スパットボウリングとは投げる線の数m先に描かれた三角形のマークに向かって投げることです。ボウリングはピンを倒すゲームですが、特に1投目は実際にはピンを見ずに、三角形のマークを見て投げることが多いです。つまり、三角形のこの部分を通過すればピンのこの部分に当たるというのがわかるので、三角形を目指して投げるのです。

ピンの狙う場所

ピンを狙う場所はどこがいいかというと、先頭のピンと2列目のピンの間にボールが当たるとストライクになりやすいです。その位置を狙うにはカーブをさせることが多いでしょう。ですがボウリング初心者にはカーブはなかなか難しいところです。

ストライクを狙う立ち位置

きれいなカーブをさせるのは難しくても少しくらいであれば初心者でも曲げることができます。それを利用して、立ち位置を中央よりも少し端に移動してそこから少しカーブがかかるように投げます。この時に三角形のどの部分を通ればどの位置に当たるかをしっかりと理解しておきます。そうすることで次からの目標が定められます。

まとめ

闇雲に投げていてはいつまでたってもストライクは出せません。今回ご紹介したポイントを覚えて練習してみてください。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます