日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ボーリングのフォームの種類

ボーリングでは、ボールを抱えた状態から放すまで、始めの4歩がとても重要となります。
ただ歩くという何気ない行為だからこそ、フォームを習得するのはとても繊細なことだといえます。
ここでは基本の4歩とそのあとのフィニッシュフォームの基本形を紹介します。

0歩目 アドレス

「アドレス」とは、始めの一歩を踏み出す前に、ボールを抱えている待機状態を指します。
これといったフォームはないのですが、「腕力で持たない」ことが絶対条件となります。
身体が力んでいると、その分自分の身体の内側で自分のパワーを殺すことになるからです。
はじめに力んでいないことが重要です。

1歩目 プッシュアウェイ

ボールを投げる方の足を大きく踏み出す動作をいいます。
踏み出した足に一度自重を集中させることになります。
したがって、脚力がなければバランスを崩しやすいフォームです。
このとき、自然に身体が前のめりになっています。
2歩目以降、この「身体が前に突き出る勢い」をそのまま伝えられるかで
投球の威力が決まります。

2歩目 ダウンスイング

次は反対側の足を先に出した足より奥に出すように踏み込み、
ボールを持った腕は、相対的に後ろにやられます。
この足の踏み込みと腕が後方に振られる勢いで推力を発生します。

3歩目 バックスイング

交代に足を出し、この勢いで身体を前に倒し、ボールを持つ腕は後方に下がり切ります。

4歩目 フォワードスイング

交代の足を、身体の中央の前方へと運び、腕が前方へ振られ始めます。

最後、フォワードスイングの勢いで、ボールを前に投球します。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます