日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

テニスの練習メニューでおもしろいものは?

テニスの練習内容は、簡単なもので言うと素振りやサーブの練習が思いつくかもしれません。しかし、もっと楽しく練習する方法があるはずです。そんな技術も上がってみんなで楽しくやれる練習方法を紹介します。

大人数でやると笑いが止まらない練習法!?「全員ラリードリル」とは

練習方法で考案されたものの中に「全員ラリードリル」というものがあります。これはできるだけ大人数でやるととても面白い練習内容になります。方法は人数を半分に分けて2チーム作り、チーム内で交代しながらラリーを打ち返すだけの簡単な動作を身につけるための練習です。単純なのですが、テニスの基本的な動作を身につけるためには必要不可欠な練習方法で、体力や持久力などをつけるためにも練習生には様々なゲーム性を持たせてプレイさせています。

全員ラリードリルをもっと楽しむための効果的なゲームの方法とは!?

全員ラリードリルでは、単純な動作がテニスで重要な役割を果たしますが、そこにゲーム性を加えると尚よいです。たとえばチームは固定にするのではなく、バランスが良くなるように監督がチーム編成を変えたり、チームが負けたら筋トレなどの罰ゲームを加えたりなど、面白い要素が加わったらプレイヤーのやる気もアップするのではないでしょうか。

今回は全員ラリードリルについて詳しく紹介しましたが、練習内容については各々で決めるのもいいかもしれません。何よりスポーツは楽しんでやれば腕も上がるものです。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます