日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

テニス用語がわからない!ポーチってなに?

ポーチとは?

「ポーチ」とはダブルで自分のパートナーに向かって打たれたボールを横取りして相手コートに打ち返すショットのことです。
具体的に説明します。パートナーがクロス・ラリーしているとき、あなたはネット前にいるはずです。そしてラリー続けている相手の正面に立っています。
あなたがボールを打つチャンスは次の3つのいずれかになります。
相手があなたのサイド抜こうとしたストレートのパッシングショットをブロックする、ロブで頭上を抜こうとしたボールをスマッシュまたはハイボレーで叩き込む、またはパートナーに向かって打たれてクロスボールをセンターまで飛び出してボレーでカット(ポーチ)する、の3つです。

ポーチに出るタイミング

ポーチに出るパターンでもっとも多いのが、相手のリターンです。パートナーのサーブに相手が押し込まれたときは、鋭いリターンが返ってくることはほとんどありませんので、思い切ってセンターに飛び出してポーチします。このときボレーは逆サイド(自分が飛び出した方向)に短く角度をつけると1本でポイントが決まります。
次に多いのは、パートナーがリターンで相手を押し込んだときです。この場合もチャンスボールが来ることが多いので、積極的にポーチにでましょう。
最後はラリー中のポーチです。延々とクロス・ラリーが続くと、いつストレートに打たれるかわからなくなり、なかなか思い切ってポーチに出て行けなくなります。そういうときこそ、ポーチに出ましょう。またポーチに出るフリをして相手にポーチを警戒させてミスを誘うという効果もあります。

相手のショットをよく見る

ポーチは、相手が確実にセンター付近を通るクロスボールを打つと思われるときに飛び出しましょう。そのためには、相手がどういうタイミングでストレートに打ってくるのか、ロブを使うのかという読みも必要になってきます。
「クロスボールを打ってくる」と思っても、飛び出すタイミングが早過ぎるとガラ空きのストレートを簡単に抜かれてしまいます。
ポーチに出るタイミングは相手がボールを打つことに集中した瞬間、イコール相手の動きから視線を切った瞬間が狙い目です。
このタイミングでポーチに出れば、たとえ相手に気づかれたとしても、コースを変更する余裕はありませんので、余裕をもって決めることができるでしょう。
ダブルスの勝敗はネットプレイヤーの横の動きがにかかっているといえるでしょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます