日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

テニスに役立つトレーニング法

テニスがうまくなりたいという方にはおすすめのトレーニング方法について紹介します。トレーニングはスポーツの中では様々ありますが、中でもテニスの分野に特化したものを中心的に見ていきます。

テニスで最も重要なのはフットワーク!?

テニス選手は特にフットワークに長けている選手が多いのが特徴的です。やはりテニスではあんなに広いコートをこまやかに走り回らなければいけないため本格的なフットワークの練習は必要不可欠なものと言えるでしょう。また、テニスを全くやっていなくてもフットワークが良かったら数か月でうまくなるという方もいらっしゃいます。それほどフットワークは重要であるということがわかります。またフットワークにも種類がたくさんあって、覚える必要はないのですが、自然と身につけるだけの知識は必要になってきます。

本格的なフットワークを身についけるための練習方法とは?

初心者の方でも気軽に始めやすいトレーニングとして「サイドステップ」というものがあります。やり方は両足にゴムチューブをかけて横方向に動いていくというやり方です。屋外だけではなく屋内でもできるやり方なので、誰でも気軽に始められます。効果的な方法は足がゴムチューブに抵抗を感じるようになるまで大股に開くということです。これをやることによってフットワークそのものが軽やかになり、素早いサイドステップを身につけることができます。

フットワークはトレーニングにおいて重要な役割を果たしてくれます。もともと反復横跳びが苦手だったという方にはおすすめできるトレーニングでもあります。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます