日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

お花見埼玉編 バーベキューもできる場所は?

長くて寒い冬を越せば暖かい春の日がやがて訪れます。春には昔から日本人の心を駆り立てて止まない桜の季節です。
お花見でバーベキューをしながら楽しむのも素敵なイベントになりそうです。今回は関東に位置する埼玉県で花見ができ、更にはバーベキューも出来る場所はどんなとこがあるのでしょうか?

蕨市民公園

蕨市にある閑静な住宅街にある蕨市民公園は市民の憩いの場所として活用されております。桜の季節になると「蕨市民公園桜まつり」が開催されていて出店や催し物などで楽しむこともできます。毎年桜祭りには多くの人々が訪れております。公園内にはバーベキュー場があり、そこで花見をしながらバーベキューができます。許可申請が必要ですので利用されたい4日前には事前に問い合わせてみると良いでしょう。

桜リバーサイドパーク

埼玉県熊谷市にある桜リバーサイドパークにはリバーサイドにある花・水・木と自然がいっぱい満喫できる公園になっております。食器などの汚れを落とすことができる洗い場や、バーベキュー台などが設置されており、バーベキューを楽しめる環境をある程度成されているために使い勝手が良いのがこちらの桜リバーサイドパークです。川なども望める恵まれた自然環境で思い切り遊ぶことができます。

飯能河原

こちらの飯能河原は埼玉県飯能市久下にある長閑な場所にあります。現地は前も後ろもぐるっと川に囲まれたようになっております。そこの川原に桜並木があり、お花見を楽しめます。バーベキューをするには事前に予約などはすることなく利用することができます。河原周辺の売店などではバーベキューの食材を売っていたり、バーベキューの機材の貸出もやっています。手ぶらでお花見とバーベキューを一度に満喫することが可能でしょう。

まとめ

桜が好きな日本人としてお花見を楽しみたいとこです。近年は環境の悪化を防ぐために直火が禁止だったり、ゴミを出さないなどこれからもお花見という文化が存続できるように環境保全にも力を入れていたり、呼びかけているところが多いです。もちろん桜を触ったり、枝を追って持ち帰ったりなどの行為はやめましょう。桜はとても傷みやすいものなのです。
最後まで笑顔で気持ちよくお花見ができたらいいですね。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます