日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

バスケの用語がわからない!フックショットってなに?

バスケのフックショットは、ディフェンスを避けてボールをリングへ届けることが出来ます。
正確に身につけることで、大きな得点につながります。
今回はバスケのフックショットについてまとめていきます。

フックショットとは

ボールを片手に乗せ、そのまま放るショットをフックショット、またはフックシュートと言います。
ボールを放つとき、腕がフックのようになるからです。
長身のプレーヤーやディフェンスにしっかりとマークされている時に有効なショットになります。
ディフェンスを混乱させる目的もあります。

フックショットの打ち方

フックショットはバックボードを対象に打つことが多くなります。
まず右手で打つ場合は、左足の横にディフェンスが来るようにします。
ボールを持って方向や正面にディフェンスがいては、ボールをはじかれてしまうからです。

自分の身体で壁をつくり、ディフェンスとの距離をとるのがコツです。
そして片手でボールを持ってジャンプし、最高到達点でボールをゴールに向けて放ります。
ジャンプと同時に打つイメージです。
自分のやりやすい位置感覚と距離感覚でリングを捉えましょう。

フックショットの上達には

フックショットの場合は、片手でボールを扱うことになります。
ボールを持ち上げ、かつ安定してコントロールできるように、ハンドリング技術の向上も大切になります。
いざ打つときには、身体が傾かないようにしなくてはなりません。
体幹を安定させるためにも、強い体幹を鍛えあげましょう。
多少の接触にはびくともしない、土台があってこそフックショットの成功につながります。
そして、足腰も同じです。
フックショットは手だけの技術ではありません。
踏み切るときに足元が狂わない、しっかり地面をつかむ安定した足腰を目指しましょう。

まとめ

積み重ねた練習の量が技術を高めてくれます。
教科書どおりではなく、自分の感覚をしっかりとつかみましょう。
フックショットはすべてのポジションに役立つ技術です。
ぜひ、このテクニックを自分のものとしてプレーの幅を広げてください。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます