日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

テニス上達のために家でもできる練習法

テニス上達のために家でもできる練習法

テニスはテニスコートでプレーするものですが、テニスコート以外でも上達する練習方法があります。家の中でテニスの練習ができれば、テニスコートでの練習に加えて倍のスピードで上達することも可能です。

家で出来るストローク・ボレー・サーブの各練習方法をご紹介します。

家で出来るストローク練習法

ストロークで最も重要なことが体の使い方にあります。体の使い方は素振りによって身につけることが可能ですが、正しい方法で素振りの練習をしないと効果はあがりません。正しいスイングを手に入れるためにも下記の手順に沿って家で素振りの練習をしてみましょう。

①横向きの形を作る

②スイングのスタートは後ろ足の蹴り返しから(下半身始動のスイング)

③体の回転は正面向きになったところで止める

④グリップに力を入れずにラケットのフレームが背中に着くまでスイングをする

下半身からの始動を意識して素振りの練習をすることで、リラックスしたスイングを手に入れることができます。

家で出来るボレー練習法

ボレーはラケット面の方向とボールを打球する際の感覚的な部分が重要なポイントとなります。この2つを満たす家での練習方法に壁を使ってのボレーボレーがおすすめです。通常のボールを使ってしまうと壁を傷つけたり音も響きますので幼児が使用するスポンジボールを使用します。

スポンジボールを使い、壁に向かってボールが落ちないようにボレーをすることで続けるために必要な面の向きや強弱をつける感覚を身につけることができます。ちなみに立った状態でも座った状態でもどちらでも問題ありません。あくまでタッチの感覚を養う練習となります。

家で出来るサーブ練習法

サーブはトス次第で得意ショットにも不得意ショットにもなるほど重要な要素となります。そのため、トスを正しく上げることはそのままサーブの上達へとつながります。4つの点に気を付けて家でトスの練習をしてみましょう。

①肩の高さに腕を用意する(肘は曲手のひらが上を向いた状態を作る)

②肩を支点に腰の高さに手が来るように腕を下げる(腕の形をキープすることがポイント)

③腕の形をキープしたまま肩の高さまで振り上げ、ボールを放す

④ボールを放した後は、ボールを追いかけるように腕を振り上げる

トスが安定しない原因は手首を使ってボールを上にあげる動作をすることです。肩を支点に腕の形を崩さないようにトスを上げる練習をすることで常に同じ場所にボールを上げられることができます。

まとめ

家で出来るテニス上達の練習方法は当然ながら限られてきます。メインとなるのが体の使い方となりますので、家で体の使い方を練習してテニスコートで実践するといった流れで練習をすることで効率よく上達することができます。ぜひ参考にしてみてください。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます