日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

テニスはフットワークが超重要!フットワーク向上のための筋トレ方法

テニスの試合になってくると、技術よりもフットワークが大事だとよく言われるほど、フットワークは非常に重要な役割を果たしてくれます。そこで、足がボロボロになってでも鍛えたいフットワークの筋トレ方法を紹介します。

「縄跳び」が効果的!

縄跳びにはフットワークと同時に、様々な筋肉や集中力を増やしてくれる効果を持っています。そのためには必要最低限の筋肉と集中力も必要です。その最大値を増やすためにも丁寧に縄跳びを実践する必要があります。縄跳びが苦手という人には最初は普通にまわして飛ぶだけで慣れてもらえるのですが、慣れてくると交差飛びや二重飛びなどにも挑戦するといいでしょう。足の筋肉が増えるだけではなく、その場でジャンプし続けることで体幹も鍛えられます。また高くジャンプすることで、上半身の筋肉もほぐれるようになり、柔軟性の増したプレーをすることもできます。

家でもできる基本的な体幹の鍛え方

よくテレビなどでも紹介されているようなフットワークの基礎となる体幹の簡単な筋トレ方法は、歩きながらスクワットをするトレーニングです。それも目をつむってやってみてください。スクワットをすることで足の筋肉が増強し、目をつむって歩くことでバランス力と体幹が同時に鍛えられるのでお得です。

フットワークを鍛えるにはそれなりの精神力が必要になります。自分でできる範囲での筋トレをお勧めします。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます