日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

バスケの用語がわからない!クリアアウトってなに?

アメリカ考案のスポーツであるバスケットボールですが、専門的な用語を知りたくありませんか?より多くの専門用語を知れば、バスケットボールをより深く楽しめますよ。
今回は「クリアアウト」というバスケット用語を紹介します。

クリアアウトって?

英語で綴ると”clear out”と表します。
直訳しますと、「中身を空にする」「取り除く」「掃除する」というような意味があります。なにかそこにあったものをどかしてその場所を空けるというような感じでしょうか。

バスケットではどんな意味か

バスケットにおいてのクリアアウトというのは、その場所を移動して、スペースをあける事を言います。

どういうときに使うのか

バスケットにおいて、自分または味方のプレイヤーが次のプレイに移るためにスペースを空ける動きをします。それが、クリアアウトしたということになります。
例えば味方のドリブルコースを空けるためだったり、パスコースを作るために相手プレイヤーを引きつける動き。自分が空けたスペースに再度進入してパスをもらうなど。
クリアアウトとは、様々な戦術に組み込まれる動作であると言えます。
バスケットをやっている人だったら、いちいち意識しなくてもクリアアウト行動をとっているのではないでしょうか。

まとめ

クリアアウトの動きは、バスケットの戦術を組み立てるうえで必ずと言っていいほど組み込まれる動きです。バスケットの試合観戦の際に、「今のあのクリアアウトの動きナイスだった!」などと思いながら観戦するのも楽しいですよ。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます