スノーボードの練習の定番はスケートボードです。
オフトレにはもってこいですし、スノーボードのシーズン中も室内で楽しむことができます。
スノボーとスケボー
スノーボードとスケートボードでは足が固定されていないという違いがあります。
なので練習にならないと思っている人がいますが、効果は間違いなくあります。
エッジも使わないスケートボードがどうしてスノーボードの練習の定番なのでしょうか?
スケボーの効果
まず「横乗りの感覚」を養えることです。
普通の生活では横乗りを体験することはありません。
スケートボードをやることで、オフシーズンでもスノーボードの感覚を忘れずにいることができます。
そして、バランス感覚が鍛えられ体幹トレーニングになるのでスノーボードの上達に最適です。
もっとスノーボードに近いスケボー!?
最近では、四輪のスケボーから進化して二輪のTボードが登場しました。
Tボードとは、スノーボードのオフトレとして開発されたもので
雪のない場所でもスノーボードと同じターンの感覚を味わえます。
Tボーダーにはアメリカオリンピック選手のセス・ウェスコットがいます。
見事Tボードで練習した結果、トリノオリンピックで金メダルを獲得しました。
ヘルメットとプロテクター
スケートボードはスノーボードと違い硬いコンクリートや路面を滑ります。
転倒すると雪面と違い大怪我につながります。
怪我で本スノーボードができない事態にならないためにも、ヘルメットとプロテクターは必ずつけましょう。