日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

コミケ で並ばずに入場できる時間帯はあるのか?

コミケにどうしても並ばずに入場したい!
始発で来るなんて嫌!
コミケで並ばずに入場できる時間帯はあるのでしょうか?

ズバリ!お昼過ぎが狙い目です

お昼12時過ぎならほぼ並ばずに入場できます。
コミケは午前10時から始まります。開場と同時に入りたい人たちが始発で来て待っていますが、だいたい4時間程待つことになります。
なるべく並びたくないけど早めに入りたい、という方は、10時~11時の間でしたら比較的並ばずに入ることが可能かもしれません。
但し、お目当ての本が売り切れてしまったり、サークルの方が早めに退散してしまう場合もあります。

サークルチケットで入場

サークルチケットとは、サークル入場する為のチケットです。
サークルの申し込みをして抽選に当たると2~3人分のサークルチケットが発行されます。
このサークルチケットを持っていると、午前7時~9時の間に入場ができ、一般入場より早く入場することができます。
一般入場で並びたくない、早く入場したいという人は、ダミーサークルを申し込んで入手するというケースもあります。
ただこの場合、真面目にサークル参加したい人にとっては迷惑な話です。
誰かにお願いするなどして入手するという手もあります。

カタログを熟読しましょう

コミケのサークル参加数は1日で約1万2千もあります。
すんなり列に並ばず入場できたとしても、お目当てのサークルがどこにあるか分からないことにはどうしようもありません。
その為にもカタログを読んでおきましょう。
カタログは、ネット上からダウンロードすることもできます。

まとめ

コミケの初心者でしたら12時過ぎに行くのがいいと思います。
それでも、人の多さにはビックリします。
その代わり、色んな人に出会えたりおもしろいモノに遭遇するかもしれません。
自分で楽しみを見つけるのがコミケです。
あなたなりのコミケを楽しんでください!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます