日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

コミケの冬の日程は例年いつごろ開催される?

コミケの冬の日程は例年いつごろ開催される?

日本を代表する大きなジャパンカルチャーのイベント、コミックマーケット(コミケ)。国内はもちろん、全世界から参加者が集まってきます。

コミケは夏と冬の年2回開催されるのですが、冬の開催はいつ頃なのでしょうか。 サークルで参加される方も一般参加される方も、夏とは違い年末は色々と予定も入りやすい時期なのでソワソワしますよね。

今回は、コミケの冬の日程についてご紹介します。

例年の開催日

ここ数年で見ると冬コミは御用納め~大晦日の間に行なわれております。 2017年は12月29日~31日までと大晦日まで行われました。例年、基本的には年末~大晦日までのようですが、曜日の関係や会場の関係等で大晦日が外れる年もあるようです。2018年9月1日現在、次回開催の冬のコミケ、コミックマーケット95の日程は「2018年12月29日~31日」開催予定となっています。

ちなみにですが、ジャンルごとに日程は異なります。コミケに参加しているサークルはおよそ35,000サークル、50ほどのジャンルがありジャンル内もさらに細分化されています。これが3日間の開催日の中で振り分けられています。

開催日はいつ頃発表されるか

例年は7月あたりに、冬コミの日程が発表されます。大晦日に盛大に盛り上がりたい派の方は、大晦日を含んだ29日~31日の日程を、「大晦日からはもう家でゆっくりしたいんだけど、冬コミに参加しないわけにはいかないし…」、という方は28日~30日の日程を望む方に分かれるでしょう。

サークル参加の申請期間について

コミケには、参加者もいれば出展者もいます。出展側であるサークル参加者は、例年いつ頃申請しておけばよいのでしょうか。基本的には毎年8月初め頃に申請開始され、2週間ほどで申し込み期間は終了します。参加申請後のキャンセルや配置辞退の申請は遅くても9月初週までのようですので、注意してください。

開催の詳細が発表されたら

冬のコミケは例年8月に詳細が発表され、12月にかけて徐々に詳細が更新されていきます。開催日や開催時間はもちろん、周りの交通情報やジャンル、出展企業一覧など様々な情報が更新されていきますので、ホームページはチェックすべきです。

加えて、2020年開催の東京オリンピックの関係で、「コミックマーケット96、97」は展示の1日当たりの面積が減るため、4日間開催となる予定です。さらに「コミックマーケット98」は夏ではなくGWの期間に「DOUJIN JAPAN2020(仮)」と題したプロジェクトの一環として開催することになるようですので、詳細は都度確認してみて下さいね。

まとめ

今回はコミケの冬の日程についてご紹介しました。だいたい29日~31日の3日間開催され、例外があって28日~30日と言った感じですね。会場の関係などで期間が変更したりする場合もあるようなので、毎年詳細はホームページを確認してみてくださいね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます