日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

コミケ スタッフ としての参加方法

コミックマーケットでは公式にスタッフは募集していません。では、どうすればスタッフとして参加することができるのでしょうか?

スタッフになるには

コミケでスタッフをするにはいくつかの条件があります。

■義務教育を終了していること
■未成年の場合保護者の許可があること
■コミケに過去一般参加またはサークル参加の経験があること
■拡大準備会(計3回、@東京)にて最低2回参加できること
■事前の設営日と当日に準備会スタッフとして参加できること(各部署により条件が異なります)
以上のような条件を満たしていないと応募ができません。

準備会に応募しよう

「コミックマーケット準備会スタッフ募集係」へ返信封筒を同封し送付します。夏コミは2~3月、冬コミ9月頃に折り返し詳細案内がありますので、その案内に沿って準備をはじめましょう。

どんな人がいて、どんな仕事があるの?

スタッフとして登録している数は3000人とも言われています。学生、会社員、自衛隊員、医師もいれば漫画家や漫画雑誌の編集者、アニメ・ゲーム関係の方々、英語をはじめ、中国語、韓国語、フランス語、ポルトガル語、イタリア語に堪能なスタッフもいます。
作業部署は館内整理、場内外救護班、企業対応、搬入、記録、公共地区整理、取材マスコミ対応、更衣室管理等、多くの部署で成り立っています。

まとめ

コミックマーケット運営はすべてボランティアスタッフです。20年以上スタッフを続けている人もいます。毎回大きな事故やトラブルがなく運営できているのはスタッフたちの意識の高さでしょう。以上を踏まえたうえでスタッフとしてコミケに参加してみてくださいね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます