日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

コミケの日程はジャンルごとに違うってホント?ウソ?

コミケの日程はジャンルごとに違うってホント?ウソ?

初めてコミックマーケット(コミケ)に参加してみようと思っている皆さん。3日間あるコミケの何日目に行けばいいかわからないという方も多いと思います。

今回は、日程によって異なるジャンルになっているコミケの内容についてご紹介したいと思います。

 

コミケの日程はジャンルごとに違うってホント?ウソ?

答えは「Yes」。ジャンルごとに日程はことなります。コミケに参加しているサークルはおよそ35,000サークル、50ほどのジャンルがありジャンル内もさらに細分化されています。これが3日間の開催日の中で振り分けられています。

 

人気ジャンル

参加サークルのジャンルおよそ7割が「ゲーム」「創作」「男性向け」「ジャンプ系マンガ」「同人ソフト(ボーカロイド)」などの二次創作作品で、残りがオリジナル作品となっています。

その中でも人気が高いのが「艦隊これくしょん」「東方Project」「進撃の巨人」「黒子のバスケ」「アイドルマスター」などで、当然人気の高いサークルも多くかなりの集客が予想されますので割り当てるエリアや日程にも工夫がされています。

 

1日目の様子

2018年8月10日~12日に開催された「コミックマーケット94」を見てみましょう。東地区1~3にTYPE-MOONやゲーム(恋愛系)、同じく4~6には艦これ、「東方Project」、ゲームその他、西地区に同人ソフトやソーシャルゲーム、デジタル系などが配置されていました。

 

二日目・三日目の様子

二日目も同様に東地区1~3には「ガルパン(ガールズ&パンツァー)」、「ラブライブ!」、ジャンプ系、アニメ(少女)等が、4~6に「ユーリ!!! on ICE」、「TIGER&BUNNY」、「おそ松さん」、「ガンダム」、音楽、TV芸能系やコスプレ等、西地区に月刊誌、週刊誌、歴史・創作(文芸・小節)などが配置されました。 最終日三日目は東地区に男性向けをはじめ、鉄道・旅行、「アイドルマスター」やギャルゲーなどのジャンルが配置されています。

 

ジャンル確認にはHPとカタログで

ジャンルによる日程はおよそ女性向け、男性向けと大まかに分けられています。例えば一日目は「男女どちらも楽しめる」二日目「男性向け」三日目「女性向け」というように開催年によっても違いがあります。

同じジャンルでもサークルごとに参加日が違ってきますので、カタログ等で必ず確認しましょう。カタログは通販でもWeb上でも見ることができます。

 

まとめ

いかがでしたか。今回はコミケのジャンルについてご紹介しました。みなさんも訪れたいジャンルの日程を確認してからコミケに参加してみて下さいね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます