日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

コミケ の行き方 【駅から会場まで】

コミックマーケット、略して「コミケ」。テレビやネットでこの単語を耳にすることも増えてきました。コミケには漫画やアニメが好きな人、コスプレをしたい人、自分の作った同人誌を発表したい人等、たくさんの方が集まります。一度は参加してみたいと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は最寄り駅からコミケ会場までの道のりを簡単にご紹介します。

りんかい線・国際展示場駅

PC111640.JPG
りんかい線・国際展示場駅の改札を出ると、正面にホテルが見え、その奥にコミケ会場となる東京ビッグサイトのシンボルともいえる、西展示場の三角形が見えます。りんかい線の改札を出ると右手にコンビニがあり、そしてビッグサイトへつづくプロムナードがあります。それに沿ってずっと真っ直ぐ行けばビッグサイトへたどり着けます。所要時間はゆっくり歩いても10分ほどです。途中階段がありますが、エレベーター、エスカレーターも設置されているので荷物がある方も安心です。

ゆりかもめ・国際展示場正門駅

Tokyo Design Festa 2008 01p 東京ビッグサイト.jpg
ゆりかもめ・国際展示場正門駅の改札を出て右方向、屋根のある通路にそって進むとすぐにビッグサイト西展示場の三角形の下に出ることができます。所要時間は5分弱。駅改札を出てからビッグサイトまで階段もないので、荷物がたくさんある方でも楽チンです。

注意点

コミケが開催されるときはいつも大混雑します。駅から会場にむけて長蛇の列ができることもあります。コミケには列形成・誘導のスタッフさんがいますので、必ずその指示に従ってください。走ったり割り込み等のルール違反をすると他の参加者さんとトラブルになるおそれもあるほか、入場が禁じられる場合もありますので気をつけましょう。

まとめ

りんかい線、ゆりかもめともに駅からビッグサイトまでの道のりはわかりやすく整備されていますので、迷う心配はありません。会場についてからはスタッフさんの指示にしたがって、一般参加者の待機列に並び、開場をお待ちください。
注意点でも書きましたが、コミケが開催されるときは大変な人出になります。所要時間よりも時間がかかる場合もありますので、余裕を持って行動されることをおすすめします!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます