日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

紙で手作り!クリスマスオーナメントの作り方

クリスマスツリーには欠かせないオーナメントですが、買うとなると100均から高級なものまで様々です。
そこで、紙で手作りオーナメントを作る情報を集めてみました。
手作りならきっとお気に入りになりますよ。

毛糸と厚紙の簡単オーナメント

<材用>
・厚紙  ・パンチ  ・毛糸  ・はさみ
子供と一緒に作れます。
厚紙を「まる」や「多角形」など、好きな形に切ります。
厚紙の形に沿って淵内側一センチくらいの所にパンチで数か所に穴を開けます。
穴が開いたら毛糸を通して出来上がりです。

しずく型ペーパーオーナメント

<材用>
・厚紙  ・カッター  ・ホチキス  ・定規  ・ひも
シンプルで大人っぽい飾りつけはいかがでしょうか?
厚紙を幅2センチ程度の帯状に切ります。
長さは5センチ1枚、7センチ2枚、9センチ2枚の計5枚です。
5センチの紙を真ん中にして7センチの紙で左右にサンドイッチにします。
3枚の紙を上下とも揃えてホチキスで留めます。
5センチの紙はまっすぐ、7センチの紙はちょうど真ん中がたわんだ形になります。
次は9センチの紙を同じように上下を揃えてホチキスで留めます。
ぶら下げるひもを付けたら完成です。

紙に描いたボールオーナメント

<材料>
・厚紙  ・リボン  ・色鉛筆、ペン  ・はさみ  ・カッター
厚紙をボールオーナメントの形にはさみで切ります。
この時に大事なのは上のリボンを通す部分を作ること。
まん丸とは違います。
好きな模様を色鉛筆やペンで描きます。
カッターで上部のリボンを通す切込みを入れます。
リボンを通して蝶結びにすれば完成です。
色数を抑えるとおしゃれに、カラフルにするなら可愛くなります。

まとめ

どれもすぐに作れておしゃれな仕上がりです。お試しくださいね。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます